熱き獣医ドリトルたち密着!TBSスパモク!!

本日、2010年12月9日(木曜日)夜7:00~
TBSスパモク !!にて

「小さな命を救え…熱き獣医ドリトルたち密着!動物病院物語」が
放送されますよ。


獣医師さんて....大変ですよね。いろんな意味で!
わたしみたいな患者もいるし!?(笑)



わたしは幼稚園~中1まで、
「将来は、獣医になってムツゴロ●王国で暮らしたいです!
 馬の獣医になりたい!(それと猫と犬の先生!豚と牛は診たくないけど!)」
を本気で夢見ていました^^
その当時の作文(将来、大きくなったら...系)も、み~んなこの内容。

ひと回り以上、年の離れた姉(当時、バブル最前線のボディコンOL)には、
「ムツゴロ●王国なんていったら、雪とウンコまみれの毎日で、
 絶対同じ住民の誰かと結婚して、子供ボコボコ産んで汚いオバサンになるんだよ!
一生、王国から出られないよ!」と、言われてたっけなぁ(遠い目)
そして「英語が得意なんだから、絶対にJALの国際線スッチーになりなさいよ!」とも
言われていた。姉が強くて、ヘタレな妹は、こう強く言われるといつも反論できずに
「うぐうぐ」していたっけ(笑)
懐かしいなぁ。ていうか、会話が「昭和」...

結局、思春期が過ぎれば、そんな夢はどこかに行っちゃって...ううん、違うな。
それを主張するのが、ちょっと子供っぽくて恥ずかしくなっちゃって、言わなくなった。
それでもずっと動物は何よりも大好きで、家族であり、親友であり、兄弟だった。
捨て猫、捨て犬、警察犬のリタイア犬、ニワトリ、ウサギ、インコ、金魚にメダカ。
いつも動物たちでにぎやかな幼少期~思春期でした。

その当時、我が家には、苦学生(獣医科)から獣医になった先生がよくご飯を食べに来ていて、
わたしはその人を「お兄ちゃん先生」と呼んでいた。
いつもかなり汚い格好してて、お金なくて、生活苦で、
次々と病気や捨てられた動物たちを保護しちゃうから、
毎日の生活は動物最優先で大変そうだし、
そんなお兄ちゃんを見ていたら
「確かに獣医ってシンドイかもな?割りに合わないかも?」と、少し思ったり。

しかし......いまや、その「お兄ちゃん先生」は、大先生になり、これまた人生いろいろ。
「涙とともにパンを食べた者でなければ人生の味はわからない」(ゲーテ)かな。
楽して成功者になった人なんていないものね。
子供の頃の夢を、生涯の仕事として全うしている人って本当にすごいと思うよ。
町の小さな医院でも、▲階建てビルディングの医院でも、
動物の命を助ける獣医師という仕事に携われる先生をわたしは尊敬します^^
(でもイヤな先生もたまにいるけど...)

ちなみに、自分の子供とか身内が、今「獣医師になりたい」と言い出したとしたら...
わたしは皮膚病の専門医/専門医院開業をお勧めするなぁ!
カリスマ(死語?)トリマーも置いて、オリジナル天然シャンプーとか作っちゃって、
写真撮影の出来るミニスタジオなんかも設備してね。
治ってからは、患者がモデルに、みたいな。
ほら。妄想はノーリスクだから!言うだけタダ~

で、結局は最後に「公務員」をゴリ押し?たみいな(笑)
なんだそりゃ!

ああ。意味のないつぶやき記事になっちゃった。汗




そうそう。
携帯写真でもUpしてみようっと。(小さいけど)

★これは、ミニマムが3月に退院してから毎日つけている「ミニマムノート」。
もう4冊目になりました。
昔、桜子が毛包虫や、アレルギー、免疫不全で安楽死をすすめられてた時代にも、
2年間くらいノートつけてたっけ。
このミニマムノートはどのくらい続くのだろう?
本当はこんな記録を付けなくてもいいくらいになって欲しいのだけどね。
f0002218_1244699.jpg




★桜子さんは、またまた新しい寝床をゲットです。低反発マットレスなり!
広くていいね、ちゃーちゃん♪寝床では過去最高の大きさかも?
すっかり「ハウス(バリケン)無し生活」が板についてきた桜子さん。
毎日フリーダムな時間を過ごしています。
そりゃ元気にもなっちゃうよねー。

先日の抗がん剤治療の時には、
先生から「いい加減、体重増えすぎ!!!」と言われてしまいました。汗
悪性リンパ腫が発覚して抗がん剤開始後、ずっと体重が増え続けています。
(当時は急激に痩せていて、治療開始後は元の体重に戻り、現在は元よりオーバーしている。汗)
どうしたことやら(笑)
f0002218_12552.jpg




★先月は、飼い主が病床に伏せていたために、
猫のトイレ消毒を適当(水洗いだけ)に済ませていた。
そんなわけで、今朝はいつもより早起きをして、大好きな「除菌タブレットハイター」で一斉処理。
ゴミ箱も、スコップも、その他も、みんなまとめてシャキンとなりました。
気持ちいい!
ハイターとエチルアルコールってほんと大好き(*´∀`*)ウットリ・:*:・
f0002218_1252983.jpg





ちなみに、今日現在、
ミニマムに発作の兆候が少し出ていて調子が悪い。
15日過ぎに相川先生のところへ行く予定だったけど、早めて連れて行こうかな。
成長もしたし、そろそろフェノバール増量の時期かも知れないな。
心配事はつきないです。

PS.コメントのお返事は今夜します。いつもありがとうございます^^
[PR]