今まで見たことがない痙攣。

ミニマムの様子は、無線モニターで常時撮影しているので、家の中では何かあった場合はすぐにケージに駆けつけられます。今日は、午後2時くらいからお昼寝を始めたミニマム。いつも通りのサイクルです。

夕方6時半ころ目が覚めたみたいで、ケージの中から「僕、起きたよ=!出して=!」と鳴き始めました。すぐに部屋へ戻り缶詰(チキン/レバー)を水で少しゆるく溶いたものを食べさせました。これもいつも通りの流れです。全てきれいに食べ終えたので、コットンでミニマムの顔を拭いていたら、今まで見たことのない足の痙攣に気付きました。寒さに震えているようなとても細かい痙攣です。
(2011年03月09日(水)18:35~約3分間ほど)

それが出ているのは両足の先だけで、他はどこも震えていません。全身性のピクピクはいつも通り弱めに出ています。わたしの呼びかけに反応もするし、意識もしっかりしています。「僕、お腹いっぱい」と言った満足顔で特に苦しそうな様子もありません。





いつも大発作が起きる時は、その数時間前から目つきが鋭くなり、辛そうな表情を見せます。とりあえず細かい発作は「寒いの?もしや小発作?」と思い、すぐに部屋を暖め、タオルの下に敷いている電気毛布をつけました。すると、スヤスヤとミニマムは眠りだしました。足の痙攣も治まりました。時間にして3分間ほどの震えでした。急に水分をたくさん取ったから体温が下がった???どうして???(水は朝に汲み置きした常温のものでした。缶詰も常温)

今日はお天気も良かったので、ミニマムのケージ内のヒーターは2つあるうち、1個だけをONにしていました。部屋のエアコンはつけていませんでした、部屋の気温は18℃です。特に寒いというわけではなかったけれど、暖かいという感じでもなかったかな。寒かったのかな?それとも発作かな?今まで見たことがない細かい震えなのでちょっと心配です。動画は画質の関係で細かい振動がきちんと撮影できてないかも知れません。今夜は発作が起きる確立がとても高い8時台に何か起きるかも知れないので注意してみます。
[PR]